2010年11月30日火曜日

マルメロ。

  家の近所に大きなマルメロの木のある家がある。春の花は目立たないが、初雪の降る頃になると、その実の芳しい香りで、木の存在を思い出させてくれる。果物屋さんでその実を売ってるのを見つけたので買ってみた。なんでもお酒にすると喉にいいらしい。
ググってみると、その種の保湿力はヒアルロン酸をしのぐとのこと。さっそく焼酎漬けにする。二日後にはこんなにもったりジェル化!これは効きそうだ!!
お酒もたっぷり仕込んだがおいしくなるのは一年後。

にゃんとも気の長い話にゃ〜。

8 件のコメント:

  1. こんばんはー。
    私のブログにコメントしてくれていたのに
    コメントが上手く反映されてなくてご迷惑かけました。
     勝手にスパムにはいってたんですよーー!!
    猫空さんのブログは大丈夫ですか???
    原因が分からなくて困っているのでもし何かわかったら教えてください。おねがいします。

    マルメロって名前の木の実?ですか?
    初めて見ました。
    お酒になるの???

    返信削除
  2. マルメロ??
    初めて聞きました(@_@)
    ホント!ジェル化してる!?
    すごい!
    北海道ではポピュラーなのかしら!?
    お肌に良さそうですね!!

    返信削除
  3. やっぱり皆さん、マルメロを知らないようね
    もしかして違う名前なんじゃないの~
    ヒアルロン酸!!!
    もう使えるの???

    返信削除
  4. ★★★あら、、、
       みなさん、マルメロをご存じない?
       「カリン」の親戚らしいですよ。
       ママレードの語源もここからだとか。

       どんなに美味しいお酒になったかは
       一年後のお楽しみで!

    返信削除
  5. ・・・・マルメロ、初めて知りました。
    でもこのジェル状のをみたら、「うそ、ほしいっ」って感じです。
    こっちにもあるのかな?
    (。。。。酒に漬けたら、出来上がる前に私がホンキでキッチンドリンカーになりそうなんで それは自粛しておきますけど)

    返信削除
  6. マルメロ、カリンとそっくりだけど別物ってテレビでやってたわ。
    マルメロも喉にいいのね。
    お肌にもいい?!
    やまっちちゃん飲めないから、私が代わりに飲んであげる!(笑)

    返信削除
  7. ★★ 妻ちゃん!
    さすがは妻ちゃん、みんなが知らない
    マルメロ知ってるのね!!

    喉にいいって言うからお酒漬けたけど、
    よく考えたら飲めなかったのね、私。。。

    返信削除
  8. ★★moiさん!

    まじで効きそうですよ、この種。
    そのうち報告しますからね!
    マルメロはなんでも寒いところで育つ
    木らしいので、きっとSLCにもあると
    思いますよ!

    返信削除