2010年12月22日水曜日

美味美味台湾。

いったい、この国にはどのくらい食べ物屋さんがあるのか!こんなに店があるとあらゆる所にあるのに、朝も早よからからこんなに行列のできてるところもある。

「阜杭豆漿」有名な豆乳のお店。ざっと7〜80人は並んでる。

せっかくなので、私も並ぶこと50分。今回は「米漿」お米と炒めたピーナッツでできているので、香ばしくて少し甘い。初めてなのに懐かしい味。「薄餅蛋」は中の卵焼きがとても美味。いいな〜こんな朝ごはん。

前回、改築中で入れなかった茶藝館「紫藤廬」牛肉の烏龍茶煮。お肉ホロホロ。ご飯がすすむ。320元。

雨にぬれた庭。こんな日にには ぴったりな場所。


ここは「正老牌魷魚平」の炒米粉。ここも古くからの有名店のようだが、ちょっと遠い。夜の9時を過ぎていたが、この機をのがしてはならん!とがんばって探す。その甲斐のあった味。ちょっと焦げかかったとこがたまらん!30元。
ニラはほとんど生。3回歯を磨いた。

老街「北埔」客家の名物「板條」きしめんというか、平べったいうどん。昨日の炒米粉とほとんど同じ材料だが、こちらの方がやや味が濃い。つるつるてろてろがもちもちしてて美味しい。


石牌夜市の「QQ蛋」だって。いったい何なのか、さっぱり分からないが、買ってみる。食べてもなんだか分からなかったが、カリッカリ、サックサクしてて、ほんのり甘い。チョー旨い!! 
華西街の「台南担仔麺」昔に来たことがあったはずだが、すっかり変わっていた。
なんだ?ここは?フランス料理店?って内装になっていた。白くて分厚いテーブルクロスにシャンデリア、生花、制服をン着た店員さんがずらり。その上、おしぼりのサービスまで。そして、この麺は、50元。(150円くらい)よくわからん、よくわからんがオモシロい、台湾! 味は昔通り、肉みそが香ばしく、何杯でもいけそうだ。

お決まりの「士林観光夜市」すげー人。

ここはドーナツのお店。「姉妹双胞胎」(ぜんぜんドーナツって感じの漢字じゃないよね)ここのためにはるばる船に乗って訪れる。
あまりのうまさに写真を撮り忘れる。アンドーナツ。20元。

言わずと知れた小籠包「鼎泰豊」こちらで食べ納めです。
一人分6個入りもできたのね。一人旅には助かるわ。

SDカードみたいに食べ溜めした胃を取り外して 交換できたらいいのに。他にも食べたい物がいっぱいあったが、いかんせん、小食の私。くやしい。くやしいからまた行くぞ!!

3 件のコメント:

  1. わ~!!
    どれもこれも美味しそうなお料理ばかり!!
    台湾は、美味しいって噂に聞きます!!
    台湾の味、満喫ですねヽ(´∇`)ノ

    しめじのイラストだーー)^o^(
    フエルトにゃんこのmaomaoちゃんと一緒に載せて頂き光栄です!!
    有難うございます!!

    返信削除
  2. ★★★ しめじさんへ。

        みなさんのブログみて、やっと、こんなこともでき    るのかと、研究中です。しめじさん家も ブロガー    なので、真似させてくださいね! 

    返信削除
  3. えええ〜、それで少食?!
    これでもかというほど食べてるように見える(笑)。
    私は食べ溜めした胃を交換して、食べなかったことにして欲しい(爆)。

    返信削除