2012年8月4日土曜日

”猫ヘルパー”

これは、アニマルプラネットでやってるアメリカの猫のしつけ番組。ジャクソン・ギャラクシーっていうスキンヘッドで、その太い腕にはびっちりと入れ墨は彫られ、まるでヘルスエンジェルズのメンバーのような大男が、猫なで声で猫と猫の飼い主を救うのが見ていておもしろい。


原題は「MY CAT FROM HELL」(邦題ひどいね)




フーフー、シャーシャー、地獄の使者のような猫たちに、みんな、噛み付かれ、ひっかかれ、飛び蹴りくらわせられたり、あちらこちらにおしっこされたり。。。




彼曰く、「世の中に悪い猫なんていないんだ。環境に問題があるんだよ!」


だいたいどの家庭も、
①猫の居場所をつくる
②思い切りあそばせる
③トイレを清潔に保つ
 (高額の自動の猫トイレを使ってた人が、こっぴどく怒られていた。自分の猫の糞尿の世話くらい自分でしろ!と。)




これで、どの猫も顔つきが別猫のように丸く可愛くなって飼い主におでこをすりつけたり、膝にのったりしてる!




要するに「猫の、」というより「飼い主のしつけ番組」だ。


あ〜、
『ウチにはこんなANGELのような猫がいるんですよ!』とジャクソンに自慢したい!






まっ、
全く、問題がないわけではないが。。。















6 件のコメント:

  1. にゃんこのしつけってわんちゃんと比べて楽でいいですよね。
    爪とぎは、うちも仕方ないのであきらめています。
    ネコ飼いはなんとなく、ネコ優位でなんでも許せちゃう人が多い気がします。
    全自動猫トイレ、どんなのか気になります。映画、面白そうです。
    maokonさんに影響されて私もタコパー開いちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. animal planetのアメリカのサイトを開くと、この番組の動画、見られますよ!
      タコパー、楽しいですよね!

      削除
  2. maoちゃんの横顔が可愛い~(*´`)
    クリスタルのように透明なお目目に映像が写ってる

    猫の飼い主のしつけ番組なんてあるんですね~
    爪とぎでボロボロになっても、わんぱくでもいい!幸せに暮らしてくれればそれが一番(*´▽`*)

    返信削除
    返信
    1. その番組で、猫の爪を抜いた飼い主に ジャクソンが「よくない!!」って怒ってました。
      ストレスで怒りやすくなるそうです。そりゃそうですよね!

      削除
  3. 猫にしつけ?と思ったら、やっぱり問題があるのは人間側なのね。
    爪研ぎは仕方ないから、最近は爪を取っちゃう手術を勧める獣医さんも多いみたい。
    うちも次の猫を飼う時は、やっぱりそのまま爪研ぎさせるかな?
    皮のソファはちょっと惜しいけど(笑)。

    返信削除
    返信
    1. そうよね! 爪研ぎしてこその猫だもんね!。ウチもあんまり嬉しそうに
      爪研いでるので、そのままに見てるよ。

      削除