2012年10月27日土曜日

フォトブック完成。

去年行ったパリ。

せっかくMAC使ってるんだからここはひとつ張込んで、APPLEでフォトブックをつくってみようと思ったのが十ヶ月前。

いろんな人のブログで検索して得た情報によると、[iphoto]で作ると自動で色補正がかかってしまい、自分のイメージと異なるらしい。それに、写真のサイズや枚数、並べ方も簡単な分、型にはめられてしまうようで気に入らない。それでApertureを導入することにした。

Apertureの使い方をいじるのに半年。

なんやかんやでようやく「ブックを購入」までこぎ着けたが、そこからが進まない。エラーが繰り返しでるのでコールセンターに電話してみると パスワードの字数が短いとこういうトラブルが時々起こるらしい。そんなことでもエラーが出たりするものなのかと変なところに感心した。

23日にオーダーして、次の日に出荷メールがきたのには驚いた。岐阜からの発送とのこと。





おお〜、これが噂のロゴ入り外箱!



気合いを入れて、ハードカバーにした。44ページ。



色合もモニターと変わらない感じ。


 モニターでみるのとはまた違って、マットな質感が
ドラマチックトーンにはいいかも。



これ一日で作れるのか!すごい世の中。
これで、5,900円。 送料500円。
大満足です。!!

MacとOlympusのおかげで写真が楽しい!

また行くぞ!!


4 件のコメント:

  1. すごいですねー。1日で出来ちゃうなんて。
    とっても素敵な写真集に仕上がったようでうらやましいです。
    今度ぜひmaoちゃんの写真集も作ってみてください。

    返信削除
    返信
    1. 写真をプリントして、アムバム買って、、、って考えると
      この値段だったら 安いくらいです。
      作業も楽しかったです。

      削除
  2. うわ~!!
    すっご~い(゚O゚)すっごくカッコイイ~!!
    こんな素晴らしい写真集が作れるんですか~!?
    びっくりしました!

    ホント!今度はmao写真集待ってます(^O^)!

    顔の傷は大丈夫ですか?(´Д` )
    うちも、ココアの爪がとんがっていて危険です(爪切り大嫌いなので(ーー;)
    キズパワーパッドだとキレイにすぐに治るけど、顔だから無理かしら・・・
    くれぐれも気をつけてくださいね~(;_;)

    返信削除
    返信
    1. 嫁には一応行った後ですが(それもずいぶん前に、、、)
      この顔の傷は一生ものでしょう。。。

      が、もうまもなく皺で隠れる?

      削除