2012年11月25日日曜日

最強の旅の友。i pod touch 5G

 旅行に出る前、いろいろなひとたちのブログを読んだ。こと細かく記載されてる記事は役に立つし、読んでいて楽しい。で、私も、って思ったのだが、役にたたないな〜。これじゃ。。。まっ、おばさん一人でもヨーロッパくらいなら
なんとかなるのね!と思っていただければ幸いだ。

今回、出がけに i pod touchの新しいのが発売された。第4世代は去年の旅のために買ったのだが、いかんせん、写真の解像度が悪すぎてカメラを使えなかった。第5世代がなかなか手に入らないので、出発を延ばしてまで入手したのだが、これは正解だった。

*軽く、薄く、素材もアルミになって手袋してても持ちやすい。
*画面がやや大きくなったのだが、これで飛躍的に文字が打てる様になった。
*そんな機能いらんわ!って思っていたSIRIが結構使えた。
私の大阪弁も慣れたらちゃんと聞き取って、文字にしてくれる。誤字も笑える。SIRIと会話もでき、これも面白かった。
*立ち上がりが速くなってる。充電も速い。


そして、何の気なしにダウンロードしていった、Trip AdvisorのCity Guides!! 
世界主要都市のガイドがタダでダウンロードできる。







これにはMapがついているのだが、i pod touch はwifi がつながっていないとこういった地図にも繋がらないと思っていたのが、使えたので驚いた。


プラハでまた、いつものように道に迷い(ほとんどいつも迷っている)、すっかり暗くなってきた街角で、何の気なしに開いたTrip AdvisorのMapにプラハの地図と、現在の自分の位置が青いピンで表示されていた。しかも、あらかじめ入力してあった宿泊先のホテルまでの道順と距離も表されているのだった。










これが使えるのがわかったので、手に握りながら歩くのには今回のモデルチェンジの意味が大きくなる。持ちやすくて軽くなってるから。これは鬼に金棒だ!
まっ、旅にでたら道に迷うのも嫌いじゃないので、ある程度迷って、収拾がつかなくなってから使うことにした。

このアプリの中にはSuggested Itinerarisというのも入っていて、おススメの散歩も解説つきでできる。今はアップデートされて自分の旅の管理(感想や、写真)なんかもできるみたいだ。





wifi環境は日本へ戻ってくるとガクッと悪くなるのが残念だが、海外ではほとんどのホテル、マクドナルドや、主要駅、空港などはほとんどfreeでつかえる。台北も登録すれば、地下鉄駅構内などでつかえる。携帯ではないので、変な回線に捕まって、高額の請求をされる心配もなく写真も送れるし、face timeもできる。これで、ホテルの予約もできた。

これから旅を計画されている方、おすすめですよ!
(長々書いたが、誰かひとりくらいの役に立つかな〜。)












4 件のコメント:

  1. 猫空チャン!
    あーたはすごいよ。
    んな、なかなかさっと使いこなせないっしょ。それによくぞまぁ盗まれずに無事ご帰還されたものです。
    そうだ!カメラのキャップも無事だったんだっけ。よほど治安がいいのかね。
    なんにせよ、猫空チャン、あーた、まだまだ若いわ‥全く老いてないね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 盗まれる心配なんてないよ!
      周りにリッチな中国人とか、韓国人がた〜んと居たもの。
      みんなi phoneだからi pod touchなんて見向きもしないね。

      なんか今のウチって思っちゃうね。焦るわ!

      削除
  2. すごく参考になります。
    海外でパケット料金がネックだったので。
    技術の発展は旅行も楽しいものにさせてくれますね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう、たにやんさん!
      そう言っていただけて嬉しいです!!

      私は携帯を持ってないので、
      より一層、しくみがよく分ってないんですよね。。。

      削除