2013年5月30日木曜日

猫でもなく、庭でもなく、、、

またまたパンで、すみません。。
でも、今日のパンはこれはアップせずにはいられない出来なのです!見てくれも、過去最高なら、 味もウマウマ!香ばしい!





飽きやすい人間なので、図書館で借りた本を利用してましたが、この本は購入決定です。

「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」   
            高橋 雅子 さん著


自家製天然酵母ではなくて、少量のイーストを使います。酵母ほどは時間かからないとはいえ、前日の夜に冷蔵庫の野菜室で発酵させるという方法。

パンづくりのブログをのぞいてみると、なんとまあそのレベルの高いこと!エッジが立つやら、帯がなんとかとか、なんのことやらさっぱりわからん! でも 奥が深いな〜。
低いハードルで大満足な私。でも成功するとやる気がでる。

やっぱりこういう本は写真が大事。どのページも写真が美しい! (それに引き換え、東芝のオーブンレンジのレシピ本の写真、、、やる気なくなるわ、、、)

発酵したパン生地って、やわやわほわほわで、
maoのお腹の次に気持ちいい!





4 件のコメント:

  1. 美味しそうなパンですね
    焼きたては さぞかし美味しいのでしょうね
    形も色も美味しそうに出来上がりましたね
    これならプロの焼きたてパン屋さんに勝てますよ(^^)!
    素晴らしい~♪
        ハーモン

    返信削除
  2. 写真だけでいい香りと食感が伝わってきます。
    焼き立てパンは本当においしいですよね。
    一からご自分で作ったパンはさぞかしおいしいでしょうね。

    返信削除
  3. こんちは、マルーブラです。

    お陰様で娘が昨夜無事北海道旅行から帰宅いたしました。初日の女満別は91年振りの真夏日だったそうで、冬服(セーターも着込んで)の彼らはいきなり腰を抜かすこととなったそーです。知床は大変美しい所だったと感動し、ラフティングは想像以上に面白かったなどと話してくれました。事前に情報を頂いていた内容の物もちゃんと買ってきてくれました。おかきもハスカップも余りにも美味しそうなので
    しばらくしてから食そうと思ってます。彼女曰く「私・・・北海道に住みたい」ですって!!!

    返信削除
  4. 見るからに美味しそうなパンですね!!
    私も発酵したパン生地の感触大好きです!!
    上手くいくとパン作りハマりますよね(*゚▽゚*)

    レシピ本の写真って重要!!
    図書館で色んなの借りますが、中にはかなり残念な料理の写真集ありますよね(ーー;)
    借りる気失せます

    返信削除