2011年5月25日水曜日

こぼれ種

たいていの植物はどこで買ったか、
もしくはいただいたか
覚えているもんだが、

今年の庭にはこの覚えの無い、
赤紫のちりめんじゃこならんでるような花が
あちらからも、こちらからも咲いている。
ネットで調べてみると「コリダリス」らしい。
便利ね〜。





ご近所のブドウのなるおウチのおばあさんが、
「買ってきたブドウを食べた後、
種を窓から投げてたら(捨てるの北海道弁)木、
生えてきたさ」
とかつて話してくれた時、
「そんな阿呆な!」
と思っていたが、
ほんとにこぼれ種で 出てきたよ!ブドウ!
ちなみに白樺もこぼれ種で 立派な樹に成長し、
5メートル越えた。(切ったけど) 


北国の春はすごいにゃ!

3 件のコメント:

  1. あはは、白樺5メートルを超えると立派過ぎちゃうもんね。
    うちは金魚草が繁殖しまくってる!!!
    ご近所にも飛んでる気が...(笑)

    返信削除
  2. こぼれ種って凄いよね!!
    我が家はノースポールと金魚草が繁殖してすごいですよ。
    それにしても、ぶどうはすこいなー。

    今日でブログ2周年になりました、
    いつもありがとうございます。
    これからも遊びにきてくださいね

    返信削除
  3. こぼれダネって意外性があっておもしろそうですね。アボカドやブドウの種を捨てるのはもったいないなあと思っていましたがこれなら楽しめますね。
    緑の庭にmaoちゃんが映える季節になりましたね。

    返信削除