2011年8月5日金曜日

ありがとう!アカンサス。

庭を持ったら、ぜひ植えたいと思っていたAcanthus。
なかなか苗が売られていないので、
わざわざイギリスから種を取り寄せたが発芽せず。
やっとみつけた苗は、冬越しできずに何回かお亡くなりに。。。。



それが!! 一昨年、植えたものがようやく、
2度の冬に耐え、やっと花芽が!! 


調べたら葉アザミとのこと。
アザミにこんなに苦労してたのか?




 今年は、アンティチョークも見つけたので購入。
これもアザミ。来年、花みられるかな?



7 件のコメント:

  1. アカンサス、私は8年ほど前に植えて、一度植え替えたら、枯れてしまいました。
    ところが根が残っていたのか、前の所から出て来て、今では花が5、6本咲きます。
    北海道のお庭は広いので良いですね、狭いと葉が場所を取ります。

    アーティチョークは引っ越してすぐに植えましたが、3年ほど咲いて、夏に根っこが腐ってしまいました。
    こちらも大きくなります。
    maoちゃんが、葉っぱが痛いというかも^^

    返信削除
  2. アカンサス?
    初めて聞きました~。
    植物の名前にホント詳しくないんですよ、私。
    以前 ピータンままとお花見にいって桜と梅の区別が二人ともつかなかったことを思い出しました(笑)

    猫空さんのお庭にはたくさんお花があってきれいそう。
    お庭いいなぁ。
    うちは狭いベランダだけなので、庭にでれるまおちゃん羨ましいです。

    猫空さん リンクしちゃいました~。

    返信削除
  3. コメント、
       ありがとうございます!


    ミューさん

    アカンサスが5、6本も咲くって相当な広さのお庭なんでしょう!アストランチャはこぼれ種でどんどん増えるんですけどね。アザミが越冬してくれるかな? ミューさんのお庭、きっと素敵なんでしょうね〜。ウチは北のジャングルに。。。



    Panさん

    ほんとにぴーたんままは’猫と、フェルト人形以外’では いつもとんちんかん発言です。maoが庭にいるとずっと見張っていないと隣家へ脱走するので、全然片付きません! わたしもリンク貼っちゃおう!

    返信削除
  4. アカンサスもアーティチョークも大カブの植物ですよね~
    アーティチョーク収穫したら食べられますね!楽しみですね(^▽^)/

    PEN買っちゃおうかな~…
    でも高そう…(・_・、)
    現在、考えちう

    返信削除
  5. しめじさん、 

    コメント
    ありがとうございます!

    アンチチョークの酢漬け、おいしいですよね!たしょかしめじさんもイタリアン好きでしたよね? 伊料理の前菜最高!でも、酢漬けにしたら、花が見れない?
    pen, 秋にはちょっと下がると思います。(待てなかった!)

    返信削除
  6. 花が5、6本というのは一株に、咲く本数の事です。
    5、6株の事ではないので^^

    近鉄の急行の停車駅から歩いて8分のの、普通の住宅街に1区画で全然広くない庭です。
    なのにいっぱい植えているので、ギュウギュウ詰めです。
    うちは関西のジャングルかな~

    下の記事にもコメ入れました。

    返信削除
  7. “アーティーチョークは食べるべきです!”と、誰かさんは書いてる(笑)。
    電子レンジでちんして、オランデーズソースで食べるの。
    ガクを食べて、お花に当たる部分を取り除いたあとにも食べられる所があるの。
    でも、再来年以降かな。
    うちのはお水を与えてないので、2年目だけどぜんぜんダメだわ。

    返信削除