2012年4月1日日曜日

すみよっさん。

子供の頃、毎日の様に遊びに来た住吉大社。

全然知らなかったが、一寸法師のゆかりの神社でもあったらしい。










1800年もの歴史のあるここでよく、「花いちもんめ」
なんかして遊んでたとは!





これも全然知らなかったが、こんな招福猫もいたらしい。
子供の頃って、大の猫嫌いだったので気つかなかったのかな? 左手は 「お金」、右手は「人」を招くとか。

 。。。。左を買いました。。。





そしてこの狛犬。カッコいい!!
これ、どうみても犬ではなくて ライオン。

いつ頃建立したのか見てくればよかった。

3 件のコメント:

  1. こんちは、お元気?今日から4月だというのにこちら名古屋は真冬の様な天気でした。ちょっとだけ咲き出した桜が可哀想です。
    さて、帰省されていたとのこと。思い出しますねぇ~、あなたに案内されて歩いた大阪の街を。お互い20代でしたね。何と言っても抜群に美味しかったのはやっぱり・・・うどんです!上品な薄口で安くて美味しかったのを覚えてます。うどんは大阪人にとって、お好み焼き&たこ焼きに並ぶソウルフードなのではないでしょうか。あっ、話は変わりますが無事娘の受験がおわったので、ゴールデンウィークには実家に帰省する予定です。あ~、早く暖かくならないかなぁ。

    返信削除
  2. 住吉大社、楽しそうなところですね。
    動物にちなんだものがたくさんあるのが素敵ですね。maomaoちゃんと一緒に旅をしている気分になりました。
    狛犬かっこいいです。

    返信削除
  3. ★☆匿名さん、

    月日の流れるのは早いもの。
    あなたのお嬢さんの年に
    近かった我々がね〜。
    お嬢さんはワーホリ行きたい!なんて言わないの?


    ☆★たにやんさん、

    そう言われてみれば、動物ネタばかりでしたね。
    ココは、卯ウサギにも縁があるんですよ。

    狛犬、撮り集めてみるのも楽しいかも!

    返信削除