2012年5月25日金曜日

lily of the valley

今日は真夏のような陽射しだった。



アセロラの花。今年はじめて花が咲いた。
実、なるかな〜? 全部生ってもたったの18粒か、、、。



すずらんは可憐なすがたからは想像もつかないくらい
たくましい。北海道じゃ冬も越えてどんどん増える。
(毒もあるし)


チューリップも冬越ししてくれるが、買った時とは違う色に
なることが多い。これは真っ白のチューリップだったが2年目からはお化粧するようになった。

maoのお庭パトロールは、去年の脱走の件があるので、
今年はぴったりと私が張り付いてるのが気に入らないらしく、
ある程度の時がたつと、うにゃうにゃ文句言いながら、
みずから室内に帰っていく。
えらそうに歩く背中がカワイイ。

8 件のコメント:

  1. maoちゃんお散歩が監視付きになっちゃったのね。それは確かに自由を好むmaoちゃんなら面白くないでしょうね。
    maokonさんのお庭は本当に季節の草花がたくさんで楽しそうですよね。うちはベランダで野菜を育てています。ひまわりも植えようと思っています。

    返信削除
    返信
    1. ひまわり、いいですね〜。私も大好きです。
      雀や、ヤマガラたちが毎年種を食べ散らかしてくれるので、
      あちらこちらから生えてきます、今年も楽しみです。

      削除
  2. へ~!!アセロラの花ですか!?
    初めて見ました!可憐で可愛い~!赤い実がなるの楽しみですね!!
    すずらんはどんどん増えると言いますね
    子供の時に、すずらん畑の中で寝ると死ぬんだよ~って友達から聞いたことがあってとても怖い花だと思っていました
    ホントはどうなんでしょう?

    返信削除
    返信
    1. すずらん畑で眠りながらって、、、結構ロマンチック?
      牛が牧草と間違えて食べると死んじゃうらしいですよ。
      香りも最高なのにね。やっぱり怖い花みたいです。

      削除
  3. 名古屋の方は草花咲き乱れたと思いきや雑草が生い茂り春から夏へ移り変わって来てます。
    心配でmaoくんの後付いて回る気持ちわかります!
    マサしのも玄関にトムくん来た時は心配で心配でず~っと見張ってます(^^;

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりじゃ〜あ〜りませんか!
      赤ちゃんもトム君もいい時間過ごしてるようですね!
      赤ちゃんとトム君の2ショット、待ってますよ〜!

      削除
  4. アセロラ、南国のものじゃなかったっけ?
    結実してくれるといいね。
    半日陰を好むスズランは、我が家では日当りよ過ぎてどんどん減少中(笑)。
    チューリップに2年目以降がある所がすごいわ〜!
    ちゃんと土からあげて、干したりしてるの?
    うちのレモンは結実しなさそう...

    返信削除
    返信
    1. アセロラ、一粒でもいいから食べてみたい。。。
      スズランも、チューリップも鉢に植えたままで、越冬して
      咲いてくれるよ。きっと、寒さより、暑さのほうが
      キツいのかもね。

      削除