2015年1月4日日曜日

I SEE YOU その5

台東から花蓮へ。駅(站) は観光客でごったがえしていた。さすがは台湾一の観光地、太魯閣渓谷の玄関口。



まずは、花蓮、街歩き。そんなに広くない街だが、いつものように迷いまくった。台湾はどの街も道の名前が「林森路」「信義路」「和平路」「中山路」など同じなので感覚がおかしくなってしまう。
突然、昔の日本人居住区に行きあたる。きれいに保存されていて、戸を開けてモノクロの写真から当時の人たちが出てきそうなくらい生々しい感じがした。






ワンタンが美味しいとのことなので、さっそく。


皮の部分が金魚のヒレみたい。セロリも効いてる。
そんなにお腹はすいてなかったはずなのに、完食。


てっきりここが、評判の「液香扁食」かと思っていたが、違っていたらしい。(trip advisorの住所が間違いのようです)ここも十分、美味しかったのでよしとしよう。


太魯閣のツアーはホテルで頼んでみた。
 Happy Spring Travel の太魯閣一日遊 NT1,000-, 昼食付き

ミニバンで 台湾人のご夫婦との3人旅。運転手件ガイドのお兄ちゃんも片言ながら日本語も話してくれて快適だった。


ずっと曇りだったので、この海には感激した。
七星潭。



いよいよ太魯閣へ。大理石だらけ。
    あの岩の上でパン生地こねたい。。。
ここのツアーは遊歩道を歩く箇所が二回組み込まれているので、ちょっとは歩きたい私には丁度よかった。トータルで二時間弱くらい歩いたかな。




ツアーの昼食。ポーク or  チキンでした。

ガイドのお兄ちゃんは仕事するうちに日本語を覚えましたと言う感じで、説明はOKだが、質問には?なことが多かった。


 私   「ここの川の水が溢れることはありますか?」
 兄ちゃん「う〜ん、それはダメ。むりむり〜」
 私   「。。。。」






そして、ヘルメットをかぶって歩くというこの太魯閣観光の一番のハイライト! 

「燕子口」


兄ちゃん「先週、ここで中国人の頭に石、ゴロゴロ、
     30人怪我。政府、ダメ〜。 むりむり!」

とのことだった。。。。


また 来いということか!!
まっ、 また来てもいいか。 






夜は、牛肉麺。また青木由香女史お勧めの店に行ってみた。

一碗小 
 入り口からして オサレ!
地元の人たちが結構並んでいたが、待つ価値はありそうと覚悟したが一人なので相席ですぐに座れた。

これが 牛肉麺? とても繊細。スープの深い味わいが胃に染みわたる。

スープも麺を選べる。わたしは透明スープとそうめんを選んだが隣の人の紅いスープラーメンも、美味そうだった。
全部試そうとしたら何回通わなくてはならないんだ?

やっぱり また花蓮へ来なくては。
燕子口と、この店に来るために!
 店内もスープもすっきりシンプル。
あまりに 美味しかったので、帰り際、老板に
「ほんとに、おいしかった! ハオツー!」と
日本語で言ってみた。気持ちは伝わった様で
彼はにっこり、すっきり笑ってくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿