2014年12月31日水曜日

I SEE YOU  その4

世界の見え方は、あなた自身の視点で変わる

今回、台湾の東側に行ってみようと思ったのはこのCMをみたから。



 高雄からまず台東へ。
 
 駅のツーリストインフォメーションの小姐に「金城武」と書いてみせると、あ〜あ〜と言いながらにっこり笑ってこれを。。。


今日も雨は降りそうながらまだ降ってないので、
台東に入る前に池上まで行ってしまおう!台東から最新振り子電車”普悠瑪”で冷房で凍えながらの30分。

駅を降りたら両脇にレンタサイクルのお店が並んでる。右手の店に入ったら言葉の話せない日本人に困惑した様子。こっちへ来い!と向かいの店へ。(商売気ないね)ここには日本語を話せる老板がいた。82歳で「もう錆びてしまいましたが、、」と丁寧な言葉で、地図や、ルートの説明をしてくれた。今にも雨が降りそうだったのでゆっくりお話しできなかったのが残念だ。


老板によると池は昔はこの3倍あったそうだ。
「日本人がつくりました。この池があるから
     この地は’池上’となりました」とのこと。

池の周りもきれいに整備されていて、空気も清々しく感じられる。

 そして、この弁当。台湾では「便当」
かの有名な池上の駅弁だ。


池上の発祥の池をながめつつ食べる弁当。
もちろん 美味しゅうございました。

とってもいい気分になりすぎて、あまり写真を撮っていない
ということをホテルに戻ってから気がついた。。。。

そして,
伯朗大道 BROWN AVENUE

米は刈られた後だった。。。。
しかし道はほとんど独り占め。


あのCMでこの道には人が溢れて、農家の人たちから苦情が殺到したらしい。富良野と同じ状況だ。




 ロングバァージョンでは金城武が地元のおばちゃんに道を聞くシーンもあるのだが、その地点には。。。

10月まではエバー航空が樹の元で(台風で倒れ只今養生中。布でぐるぐる巻きになってます)お茶を振る舞っていたらしいが、


やかんは石と化していた。


これから行ってみよう!と思っているあなたへ。
レンタサイクル店では荷物も預かってくれるようなので、
時間のない人は台東や、花蓮で泊まらなくても途中下車でまわれそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿